Beautiful world 🌎 🌙

香港在住歴7年目の2人の娘の母です。香港の生活、また、海外をこれから仕事をしながら旅をします。自分の生活、また、気になる事を少しずつ投稿します❤️🌈

娘のディスレクシアに関して。周りの意見

こんにちは。先日学校の先生から上の娘がディレクシアの傾向があると言われ、正直ショックでしたが。


娘が3歳の時からお世話になっている英語の家庭教師のインド人の女性に娘が、ディスレクシアかもしれないと言われたのですがこの子のことどう思いますか?


と尋ねたところ。下記の返答がありました。


“私は全くそう思いません。少し勉強に関して怠けるところはありますが。彼女はとっても、賢い子です。今はお手伝いさんも見つかったのですから、毎日五つの単語、フルーツ、動物など練習してあげてください。


子供にはそれぞれペースがあり、自分のペースで勉強します。


知的な子供ではなく、子供の自信と、内なる学びたいという気持ちを後押しする必要があります。


彼女を甘やかし、小さな成果であっても彼女にご褒美をあげて下さい。”


と。先生が娘を認めてくれていること。また、先生の子供に教えるにあたっての考え方。

本当に聞いて良かったなと感じました。


なんと言っても娘はまだ、幼稚園年長さんの年齢。


また、実際に久しぶりに娘の単語、読み書きに関して一緒に練習したところ。読みは全く問題ありませんでした。

書きに関しては、時間がかかります。


ですので、少し様子を見てみます。


こちら娘が色塗りをした画像です🙏🏻