Beautiful world 🌎 🌙

香港在住歴7年目の2人の娘の母です。香港の生活、また、海外をこれから仕事をしながら旅をします。自分の生活、また、気になる事を少しずつ投稿します❤️🌈

ディスレクシア。読み書きが難しい子のこと。

先日、学校の先生から娘さんのことに関して。

話たい事がありますと電話がきて話を聞いたところ。学校の勉強について行くのに少し問題がある様に思いますと。


私は仕事を辞めてから約5ヶ月間娘の勉強をみてきてたので。正直このままついていけるのか心配するくらい、文字の読み書きの習得に時間がかかるのは知っていました。


そして、電話では、詳しいことは会って直接聞きたいですと言って、本日聞きに行きました。


対応してくれたのは、電話をくれたMr Hoさん。

すごく一生懸命、説明してくださりました。

まずdyslexiaの意味が分からず聞き返したり。笑


でも、先生からこの事を伝えてもらい、正直。感謝でいっぱいと同時に。娘に勉強を教えた時に”何でわからないの!”と。叱った、自分のした事が涙が出るくらい。ごめんなさい。と感じました。


娘は時間はかかるけれど。一生懸命勉強していました。本当に頑張り屋さんです。


娘の目から見た文字がどのように脳に伝達されるかはわかりませんが。本人ももしかしたら悩んだかもしれません。


学校では、そのような子に少しサポートをしてくれるようで、私はサポートをしてもらい、先生たちも理解してくれるようなら、お願いしますと伝えました。


先生は中には、自分の子供は大丈夫!問題ない!と言う親御さんもいるので、ちゃんと話を聞いてくださり。理解して、向き合ってくれるお母さんで良かったと。


正直。心の中ではショックでした。どうやってこの子は社会で生きていけばいいだろうと言う考えが、一瞬頭をよぎりました。

しかし、今はAIの時代。本はAudibleで読めばよい。

全く文字を取得できないわけじゃないので、時間をかければ大丈夫。そして、何よりも、本人への理解が深まりました。


まだまだ、確定したわけではありませんが。

様子を見つつ。ブログも更新していきます。


元気に生まれてくれた事が嬉しい。そして、元気に育ってる事に感謝。みんな違ってみんないい。


私の娘が出来ること、将来楽しく生きていけるように色々模索してみます。


今は6歳ですが。産まれたばかりの娘の写真をペタリ🌈