Beautiful world 🌎 🌙

香港在住歴7年目の2人の娘の母です。香港の生活、また、海外をこれから仕事をしながら旅をします。自分の生活、また、気になる事を少しずつ投稿します❤️🌈

子育てと仕事、夫婦のバランス

私は今働く環境は恵まれていて、香港に住んでいると言う事で、お手伝いさんの力も借りれる。


本当に恵まれていると思う。


それと同時に。日本の子育てをしながら働く女性に関する理解はまだまだ遅れていると感じる。


本当に大変だよ。

働きながら子育てをして、家事をこなすって。


昔は男が働いて、女は家を守るみたいな考えかたがあって。日本には亭主関白と言う言葉もある


でも、もう、その時代は終わってるよ。


男性もできるだけ家事を手伝うべきだし。

洗濯物、自分の食べた食器は少し洗うとか、それだけで家事の負担は減る。


自分の好きになった人が大事な子供達を育ててるんだから。感謝を持って接したほうが家庭はうまく行く。


家庭がうまくいけば、仕事もうまく行く。


いい循環がうまれる。


別の話になりますが。このポップコーン美味しかった。