Beautiful world 🌎 🌙

香港在住歴7年目の2人の娘の母です。香港の生活、また、海外をこれから仕事をしながら旅をします。自分の生活、また、気になる事を少しずつ投稿します❤️🌈

天赦日、一粒万倍日が重なる三月二十一日に契約☀️

天赦日、一粒万倍日、寅の日、先勝が重なる開運日。“春分の日”でもあるこの日は、運気が切り替わる日でもあり、なんとこの最高に素敵な日にお手伝いさんが決まり、契約までいきました🌈




長い道のりでした。

最終的には、タイミングとご縁だな。と改めて実感。


今回、50人以上は連絡を取り合い。面接は10人以上はしました。

律儀に面接に来てくれた方には、交通費をちゃんとわたしました🙏🏻


面接に来ると言ってこない人もいたり、いい人と思って契約すると言われ待たされ、他の雇い主が見つかったと言われたり。


メンタル鍛えられました🤣


しかし、それ以上に何軒かのエージェントさんとも連絡をとり、知り合い、たくさんアドバイスももらいながら、知識もつきました。


基本香港内でお手伝いさんのビザの手続きができるのは

下記。

1. financial problems (雇い主による経済的理由)

2. employer pass away(雇い主が亡くなった)

3. relocation(雇い主が引っ越す)

4. abuse(😳こちらはbrake contractかと思いますが、暴力を振るわれた)


たくさんのお手伝いさんと連絡を取り合い。中には大変そうな方もいました。


私の場合は、すぐにお手伝いが必要だったので、上記の条件の方をさがしました。

Finish contract の場合は、エージェントを通さなくても、ヘルパーさん自身で移民局へ行き、契約が可能です。

しかし、上記の契約解雇の場合は、エージェントを通す必要があります。


エージェントの費用は。4500HKD - 16K……


相当差がありますね。😂


我が家は4500HKDのエージェントでお願いしました。

しっかりしていて、インド人の方が責任者のような感じでした。


質問があれば遠慮なく言ってくださいね❤️